看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

看護師がセミリタイアするにはどうするか?①

おはようございます。

セミリタイアを目指す看護師パス太です。

このブログでは看護師がセミリタイアを目指すためにしている事などについて書いているブログです。

 

看護師がセミリタイアを目指すためについて必要な事について今日は書いていきます。

 

①貯金

前回の記事で書きましたが看護師はストレスからくる浪費で貯金ができていない人がいます。お金を使う事がダメというわけではありません。ストレス解消は看護師を続けるためにも必要なスキルです。ただ、お金を使う=ストレス発散になってしまうと貯金はなかなか貯まりません。

お金を貯めていなかった頃の私は使いたいようにお金を使って余った金額を貯金としていました。なので使いすぎた月は貯金ができていなかったり、マイナスになっている事がありました。

そんな私がやって貯金が貯まるようになった方法は「先取り貯金」です。。

先取り貯金とは給料が入ったらまず貯金をするという方法です。

25万の給料だった場合、例えば5万を貯金に回して。残りの20万で生活をするようにします。25万が手元にあると人間はどうしても使ってしまうものです。先取り貯金をしておけば残りのお金で生活をやり繰りする事に慣れていきます。

病院で勤務をしている方であれば財形貯蓄をしてくれる所もあるんじゃないでしょうか?私の働いている病院では財形貯蓄をしてくれるので職場の介護福祉士さんは財形貯蓄を利用して残ったお金で生活をしていると話していました。もし病院で財形貯蓄をしてくれる所があれば利用してみてはいかがでしょうか?

 

その他の方法としては貯金用口座を作って給料が入ったら貯金用口座に給料が入ったらお金を入金をする方法があります。

私の場合は家計簿をつけていて「貯金」というカテゴリーを作っているのでそこに今月の貯金額を入力しています。そうすると今月はあとどれぐらい残っているかが把握できて残ったお金で生活をしています。

 

②節約

投資に興味がある方もいると思いますが毎月3万円を増やすためにはいくら必要になるでしょう?手堅い投資をした場合でも1000万円の投資金が必要になると言われています。1000万なんてなかなか高いハードルです看護師の給料ではそこまでお金を貯めるのは大変です。そこで必要になるスキルが節約です。

3万円のお金を得るために1000万円の投資はできなくても3万円の節約は現実可能です節約なんて大変だと思う方もいると思うので3万円を節約するための方法の一例を出したいと思います。

携帯代:月8千円→格安sim:3000円(−5千円)

食費:月4万円→月2万円(−2万)

洋服代:月2万→月1万5000円(5千円)

計:3万円

どうでしょうか?月の支出を見直すだけで3万円の節約ができました。月の支出を見直すだけで1000万円の投資と同じ効果が得られるのです。

これなら出来そうな気はしませんか?

節約をする時に食費を1万円にしますという方もいますが1万円の食費は短い期間なら続ける事はできますが、続けるといずれ身体に不調がきます。それに自炊スキルや作り置きスキルが必要になってきて節約上級者じゃないと難しいと思います。無理なく節約ができてお菓子やデザートも食べたいという人のギリギリのラインの食費は2万円だと色んな金額で節約を試した私の中での結論となっています

ちなみに食費の中に外食は含んでいません。外食は娯楽費や交際費などとして家計簿で処理しています。

「お金を貯めるために洋服を買うのを諦めます」「食費を一万円に切り詰めます」と一つの項目だけを削って節約/貯金をすることはお勧めしません。反動がきてしまいストレスから洋服を爆買い/高級店で食事などの浪費行動に移ってしまう可能性があります。色んな項目から少しずつお金を削っていく方がストレスをためない節約ができると思います。命を取り扱う看護師はストレスと上手く付き合わなければいけません。無理な節約はストレスとなりますので自分がどれぐらい節約をするとストレスがたまるのかを知りましょう。