看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

看護計画より貯金計画を立てましょう

新年明けましておめでとうございます🐯

セミリタイアを目指す看護師パス太です。

今年はコロナが落ち着いてくれる事を願います。

 

さて、今日のテーマは「貯金計画」です。

病棟の看護師だと看護計画を立て患者さんがよくなる様に看護をしていますね。

それと同じように資産形成をよくして行くためには「貯金計画」が必要になります。

 

 

貯金をするのに大切なのは「目標」です。

目標もなくお金を貯め続ける事は難しいです😩続けるためにも目標を設定する必要があります。仮に1000万円貯金する目標があったとしても、もし貯金が今100万とかの方からしたら、それは遠い目標になってしまいモチベーションが続きません。

 

なので、貯金をするには長期目標・中期目標・短期目標を立てる事が大事になります。

例えば

長期目標「10年で1000万円貯める💰💰💰」

中期目標「1年間で100万貯める💰💰」

短期目標「1ヶ月で8万5000円貯める💰」

 

この様になります。長期目標は10年で1000万円を貯める事です。そのためには1年間で100万貯める必要があり、100万を貯めるには毎月8万5000円の貯金が必要になります。

こうやっ長期目標を立てて、それを叶えるためにどうしていくかを考えていくわけです。

f:id:kurage0410:20220109090102j:image

目標を決めたら後は目標に向けて実行です。

短期目標を達成していけば中間目標が達成でき、いずれ大きな目標である長期目標に辿り着ける様になります。

漠然とした計画よりも細かく道筋をつけてあげる事が貯金には大切ですね

看護計画を立てられる看護師の皆さんであれば「貯金計画」も必ず立てられるはずです❗️❗️(謎の自信)

 

新年になったので改めて貯金計画のために長期目標・中期目標・短期目標を考えてみるのはいかがでしょうか❓

 

とりあえず、私の「貯金計画」はこんな感じ。

長期目標「1000万を貯める事」

中期目標「年間150万を貯金する」

短期目標「毎月8万5000円を貯金。夏冬ボーナスで50万を貯金する」

 

今年中には1000万円を貯められそうなので、ブログの方で経過を書いていけたらと思います。

看護師でも1000万円貯まるんだぞという所を伝えられたら皆さんのお役に立てるかなと思っています。

 

あと、このブログの目標を考えてみたんですが、看護系の雑誌でお金の事についてコラムみたいなのが書けたらいいなという目標を考えてみました。お金で困る看護師を1人でも減らしたいというのが、このブログを始めたきっかけなので意思表明してみました☺️

 

Googleで「看護師 セミリタイア」で検索するとこのブログが上位に出てくる様になってるのでチャンスはあるのかなと思ってます🤣

届け「看護r○○」

 

そのためにはもっとブログの更新を頑張らないとですね😅

去年はこのブログを読んでくださった方々ありがとうございます。今年も未熟な内容ですがよろしくお願いします🐯🐯🐯

 

#セミリタイア #貯金 #節約 #看護師