看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

看護師のボーナス事情

お疲れ様です。セミリタイアを目指す30代看護師のパス太です。

医療でいえばオミクロン株・3回目のワクチン接種などが話題ですかね?年末年始にコロナが増えない事を願ってます。

 

今日はボーナスについてです。

ボーナスが出た後のブランドショップは「この人同業者だな?」みたいな感覚ありませんか❓

夏のボーナスより冬のボーナスの方が高額なのとクリスマス・年末のセールなどもあり高額な商品を購入する看護師は多いという感覚です。

看護師のボーナス事情やセミリタイアを目指すためにはどうしたらいいのか考えていきたいと思います。

 

①看護師のボーナスの平均は?

f:id:kurage0410:20211215114947p:image

 

厚生省が出している調査によると看護師のボーナスの平均は86万という数値が出ています。

この金額を見て私の感想は「高い!!」でした

私の職場ではそんなに出ないです🤣

皆さんの所のボーナスはいかがでしょうか❓

 

②ボーナスの使い道

f:id:kurage0410:20211215120219p:image

 

ボーナスの使い道は貯金に回る事が多いようですね。貯金に回すのはベターな選択だと思いますがベストな選択ではないかもしれません。

 

③ボーナスはどう使うのがいい?

例えばボーナスが36万入ったとします。

そのお金を積み立てNISAに回すとします。積み立てNISAは年間40万円までと上限があり。毎月の投資額にすると3,3333円になります。

ボーナスの36万があれば毎月3万円積み立てNISAに満額に近い金額を回す事ができます。

ボーナスが24万だったら月2万は回せます。

 

 

普段の給料から積み立てNISAの金額を捻出する事は難しい方もいると思いますが、ボーナスを上手く使えば積み立てNISAの積み立て額を準備する事ができます。

貯金で貰える利息は微々たるものです。積み立てNISAであればお金が増えるチャンスがあります。積み立てNISAがまだの方はボーナスを機に積み立てNISAを始めてはいかがでしょうか❓

 

私は既に積み立てNISAを始めているので、今回のボーナスは追加でインデックスやETFの購入などにボーナスの一部を回そうと思っています。

 

⑤ボーナスへの依存は危険

 

 

⑤まとめ

ボーナスは資産形成を爆発させるチャンスでもあります。ボーナスを全額貯金をするというのはあまりにも寂しいので多めに貯金や投資に回して残りは使うという形にするのが長く貯金を続けられるとコツかと思います。

 

お金の話ばかりになってしまいましたが、ボーナスは皆さんが普段がんばってきた事に対する賞与です。

今年も1年がんばってきた皆さんお疲れ様でした。同じ医療者ですが皆さんの頑張りでコロナという困難に立ち向かえたと思います。

ボーナスが皆さんに幸せを運びますように。