看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

先取り貯金より先取り家計簿をつけましょう

こんにちは。セミリタイアを目指す30代看護師パス太です。

コロナが落ち着いてきましたが皆さんの地域はいかがでしょうか?コロナ病棟手当で給料が増えたと喜んでる方もいた人もいたようですが今後はどうなるんでしょうか?

コロナが落ち着いたら今までの反動でお金を使う事が増えると思います。

頑張った自分へのご褒美は必要ですが、予想以上に使いすぎないようにセミリタイアを目指すなら気をつけていきましょう〜😈

 

今回は以前の記事で「看護師がセミリタイアを目指すために必要な事で書いた項目について書いていきたいと思います。

https://kurage0410.hatenablog.com/entry/2021/01/27/141318

 

○1日に使える金額を把握する

○家計簿をつける

 

支出管理をするために大切だと思うのはこの2点です。

 

○1日に使える金額を把握する

皆さんは1日に使えるお金を把握していますか?そんな事を気にした事がないという方もいるかもしれません。

家計簿をつける事がめんどくさいという方にはこの方法がオススメかもしれません。

例えば、1日1000円までなら使っていいとします。そうした場合、固定費を除く月の支出は約3万になります。

1000円なんて足りないよ😭と思う方がいらっしゃるかもしれませんが節約を意識した暮らしを始めると1日1000円も使わなくなってきます。

そうやって余ったお金はお休みの日に少し贅沢しましょう。スタバのコーヒーを飲んでもいいですし☕️たまにはコンビニ弁当を買って自炊の息抜きをしてもいいと思います🍱

 

1日にいくら使えるかを把握していると調整がききます。1日1200円使った場合、じゃあ明日使えるお金は800円にしておこうとプラスマイナスのバランスを調整する事ができます。

月全体で支出管理をするのが大変という方は1日に使えるお金を設定して生活してみると家計の管理が楽になると思います。

 

私は1日に使えるお金をが200円の時期がありましたが、その時期は本当に辛かったです。

今はそこまで無理をせず3食にお菓子を食べる様な生活をして1日800円ぐらいになるように生活しています。当時の生活の4倍のお金で生活ができている事に今は感謝です。

 

○家計簿をつける📔

皆さんは家計簿をつけてますか?

私は節約を意識する様になってから家計簿をつける様になりました。

というか節約は家計簿をつけないと出来ないと思っています。

先程、1日にどれぐらいのお金が使えるかという説明をしましたが、1日にどれぐらいのお金を使っていいかを出すためには自分の月々の支出がどれぐらいあるかを把握していなければなりません。

「先取り貯金」という言葉をよく聞くと思いますが、「先取り家計簿」をする事を私はお勧めします。

「先取り家計簿」とは何かというと今月使うであろう支出をあらかじめ家計簿に入力しておく事です。先取り家計簿に入力できる項目としては以下の項目があります。

・家賃

・電気代

・ガス代

・水道代

・携帯代

・ガソリン代

・医療費

・貯蓄代

・カード代

 

以上の項目を家計簿に先に入力します。

今月の収入−先取り家計簿費=今月使えるお金になります。

f:id:kurage0410:20211110122523p:image

私が使っている家計簿アプリで先取り家計簿をつけてみた画像になります。

(仮)の家計簿ですが76200円が今月使えるお金になります。

先取り家計簿をつける事で今月自由に使える金額がわかりますね。

ここに毎日1000までを使えるお金とした場合、そこから3万円を引いた45200円が本当の意味での自由に使えるお金になります。

このお金をどう使うかは皆さんの自由です貯金や投資に回すでもいいですし、楽しむお金に使ってもOKです。

 

先取り家計簿は家賃以外は変動する事があります。家計簿をつけるとある程度の予測がついてくるので先月の家計簿と比較しながら家計簿をつけてみましょう「10月の電気代は8000円だった、今月は暖房を使うだろうから電気代は10000円にしておこう」となります。

 

家計簿をつける事が目的になってはいけません「どれぐらいのお金を使える」か「実際にどれぐらいのお金を使ったか」を把握するために家計簿が必要になります。

先取り家計簿は月末でも支払いがあったタイミングでも良いので修正していきましょう。

 

電気代8000円予定が5000円で済めば使えるお金がプラスになりすし予想より高くなればマイナスになるので残りの使えるお金の調整をしてみましょう。

私が使っているアプリはおカネレコになります

f:id:kurage0410:20211110125030p:image

支出の管理ではこのアプリで十分ですが、投資などをされているかたはマネーフォワードも合わせて使うとより支出管理がしやすくなると思います。

みなさんで家計の支出を見直していきましょう💰💰💰

 

#セミリタイア #貯金 #節約 #看護師