看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

新人看護師の資産形成を考える

こんにちは。セミリタイアを目指す看護師パス太です

病院では新人看護師が入ってきましたね。

新人看護師さんはこれから大変な事もあるかもしれませんが、あなたの成長をあなた以上に患者さん先輩看護師、国が望んでいます。心と身体の健康には気をつけながら共に頑張っていきましょう☺️

 

新人看護師さんが気になる所はお金の事だと思いますが、過去のブログで看護師はお金もちになれるのかというブログを書きました。よければ参照してください🗒

 

https://kurage0410.hatenablog.com/entry/2021/01/18/161457

 

https://kurage0410.hatenablog.com/entry/2021/01/18/170720

 

看護師はお金もちになれるかというと、一定の右肩上がりがあった後、給料は一定になり、ライフイベントなどで貯金が目減りしていく事を考えるとそのままではお金持ちにはなれないでしょう😫

 

もし自分が今、新人看護師としてやり直すならどういった資産形成をしていくかを考えてみました。もしよければ参考にしてみてください。新人じゃない方にも参考になる部分があると思いますのでよければ見てください🙇‍♂️

 

①1〜3年目

この期間は「現金」での資産を増やします。

投資を早く始めた方がいいという話しがありますが、この期間の看護師は投資の事を考える余裕はないと思います。仕事のストレスに投資のストレスまで抱えてしまうと仕事どころではなくなるかもしれません😫

この時期は抱えるストレスが少なくした方がいいので現金での資産を増やす事をお勧めします。

病院で寮がある場合は家賃が安く済むので是非利用しましょう🏠

ふるさと納税を使えば食費が浮くので是非利用してください。

 

②4〜7年目

この時期はプリセプターが終了したりして仕事もできる様になっているでしょう。この時期になってくるとよっぽど散財してない限りは貯金もある程度貯まっているのではないでしょうか?

仕事も慣れお金も貯まった後は、お金の使い方に注意しましょう。「私はここまで看護師として頑張ってきたから自分にご褒美をあげよう」という考え方をする事があると思います。

この時期はお金も貯まってきてるので高額なご褒美に注意しましょう。「新車🚘」・「ブランドの高い商品🛍」・「国内旅行・海外旅行🛩」この3つはお金をかけようと思えばいくらでもかけられます。ご褒美は必要ですが、本当にそれは必要なのか?を考える事が大事ですね。

この時期は大きな出費に注意しましょう。

 

この時期にお金がある程度溜まっているなら「つみたてNISA」を始めましょう。つみたてNISAは少額から始められるので失敗したとしても大丈夫だと思える金額から初めてみると良いでしょう。

つみたてNISAって何?という人はYouTubeなどで動画をみて調べてみましょう。

https://youtu.be/r8wcAFTmb7k

 

 

③8年目以上

この時期になってくると看護師としては安定してるとおもいます😌

結婚してるか子供がいるか、親の介護などがあるのかで状況は変わってきますが、未来に向けた資産形成をしていく必要があります。結婚・出産・病気・介護・老後資産などライフイベントに向けてお金を意識していきましょう。

この時期になれば「私にとって大切な物ってなんだろう」という事を考えていきましょう。

お金を貯める事は大切ですがあなたの人生を豊かにするものにお金を使う事も大切です。

あなたが人生で大事にしているものはなんですか?そんな事を考えながら大切な事にお金を使っていきましょう。

 

つみたてNISAを始めてる人であればつみたてNISAは継続しお金に余裕があればそれ以外でもインデックス投資や高配当株などを購入し資産形成を加速させていきましょう⤴️⤴️⤴️

 

④理想の貯金額と年数

1年目・・・100万以上💰

3年目・・・300万以上💰💰

5年目・・・500万以上💰💰💰

10年目・・・1000万円💰💰💰💰

貯金には壁があると言われています。その壁を乗り越える目安を考えてみました。

300万・500万の壁は個人的には高い壁でした。

ハードルは高いですが安定して給料を貰える看護師であれば無理な目標ではないと思っています。

若い時にもう少しお金を貯めておいたら良かったな〜と思う事があります。もちろんお金を使って得られた経験や思い出に後悔はありませんが若い頃の自分は浪費家だったと思います💦

看護師は給与が安定してる分、浪費家になる人も多いです。

このブログではお金に困る看護師を減らしたいという気持ちで始めました。新しく看護師になった方々にはお金の心配をせずに患者のため、自分のために頑張れる様な看護師になってもらえたらと思います😄

 

⑤まとめ

今回は自分が新人看護師だったらどうするかをテーマにブログを書いてみました。

看護師は給与が安定してる分お金が爆発的に増える事はないです。大事になってくるのはお金の「使い方」です。看護師になれたあなたなら賢くお金を使う事ができるはずです。

どうか皆さんの看護師人生が明るく楽しいものでありますように✨✨✨

 

セミリタイア

#貯金

#節約

#看護師