看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

資産状況報告

こんにちは。セミリタイアを目指す看護師パス太です。

暖かくなってきて過ごしやすい日も少しずつ増えてきましたね。お花見でもしながら休日を過ごせる穏やかな日があると、こんな日が続いてくれる事を願います🌸🌸🌸🌸

寒暖差があるので体調を崩さないように皆様お気をつけてください😌

 

前回の日記で今年は資産1000万到達を目標にしてると書いたので現在の資産状況を書いてみたいと思います。

現在の資産状況はこんな感じです。

f:id:kurage0410:20220329161537j:image

今月で資産が900万円を超えました🤲🤲🤲

超える山はあと一つだけです。

今月は先月から「27万3339円」増えました⤴️⤴️⤴️

自分でもビックリしました🤣

 

何でこんなに増えたかについて書いていきます

 

①投資に月10万回すようになった💲

生活防衛資金を確保できたので貯金をする必要がなくなり、余ったお金はすべて投資に回しています。現金は寝かせていても増えませんが投資するとお金が増えていく事を実感しました。

 

インデックス投資株価の上昇📈

私はアメリカ株・全世界株のインデックス投資をしています。

ウクライナ問題で株価が下がりましたがその後は急上昇しました。私が投資を始めてからは過去最大の振れ幅だったと思います。そのお陰で今月はお金が増えました。

 

③配当金の入金💵

インデックス投資では配当金はでません(出ませんというか配当金は再投資に回すのが良いとされてます)

私は高配当株と呼ばれるものにも投資をしてます。私が投資してる高配当株は年に4回の配当金が振り込まれます。今月は配当月だったのでお金が増えました。お金が振り込まれると嬉しいですね😆

 

ふるさと納税の還付金🏢

ふるさと納税をして確定申告をすると納税した額に対して還付金が振り込まれます。

高額ではありませんが、私の場合は5000円ぐらいの還付金が戻ってきました。

ふるさと納税はお得な制度です。まだ始めてない人は今年からふるさと納税を始めてみましょう〜

 

以上が、今月の資産が増えた要因だと思います。3月は辞めていくスタッフが多いのでプレゼントなどを上げていたのでお金は結構使いましたが資産は増えていきました😄

 

目標となる1000万円を今年中に達成できる様にコツコツと節約・資産形成を頑張ります😤

 

#セミリタイア #貯金 #節約 #看護師