看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

自炊をしましょう

こんにちは。セミリタイアを目指す看護師パス太です。コロナ減らないですね😢

看護師ができる事ってなんだろう。皆様も体力とメンタルには気をつけてください。

 

今回は自炊についてのお話しです。

一人暮らしの平均食費は3万〜4万円ぐらいと言われてます。支出を減らす中で1番コントロールしやすいのは食費ではないでしょうか?

私の場合は食費は月に2万円以内で収まる様にしています。

 

食費を抑えるのは大変です。その為にはバランスを考えましょう。

食費を2万円とした場合1日の食費は660円です。

この場合、

朝:220円 昼:220円 :220円とするのではなく。

バランスを変えて

朝:100円 昼:100円 夜460円という風にします。

「朝はともかく昼100円ってそんなの無理だよ!コンビニでお茶しか買えないじゃん」と思うかもしれません。ですが、自炊に慣れてくるとこの値段でも食事を準備する事は可能です。

 

周りのスタッフに貧乏くさいと思われるのが嫌であれば昼を460円にして夜を100円にするのもいいと思います。

 

職場には弁当・水筒をもっていきましょう。

私の職場は入職したての頃は食堂の弁当やコンビニ弁当をもってくる人が多数でした。私が弁当や水筒を持ってくる様になってからは水筒をもってくる人が増えて、弁当をもってくる人達も増えました。

「弁当なんて作って偉いね〜」「女子力高いね〜」なんて言ってくる人がいますが、そんなのは軽く受け流しちゃいましょう〜

 

水筒やタンブラーを活用しましょう。コンビニや自販機で飲み物を買うとスーパーで買うよりも割高になります。お家でお茶を作って持っていけば飲み物代はかなり節約できます。

朝昼晩で自販機で飲み物買ったとしら160×3=480円

480×30=14400円になります。

なかなか凄い値段ですね・・・

よくタバコを吸わなければ節約になるという例え話を聞く事はありますが、水筒を活用して飲み物代を節約すれば貯蓄の味方となります。

皆さんも飲み物代という視点で節約を考えてみてください。

 

 

今日はスマホでブログを書いてみましたがパソコンで打つ作業に比べると時間がかかりますね😅

ただ忙しいとパソコン開く事があまりないのでスマホでブログをかける様になるといいんだけど。

もし見にくい点がありましたらご指摘ください。最後の写真はあじさい園で撮った写真です。ジメジメとして過ごしづらい日もありますが皆さん体調に気をつけて節約/貯金を頑張っていきましょう〜

 

f:id:kurage0410:20210619121513j:image