看護師はセミリタイアできるのか!?

30代看護師がセミリタイアを目指して日々の出来事や資産の経過などを書いていきます

看護師は金持ちになれるのか?①

看護師の平均年収は「483万」と厚生労働省の調査で出ています。

月の給料「33万」 ボーナスは「82万」なっています。

 

この数字をみてどう思ったでしょうか?

私の感想は「こんなにも貰っているのか・・・」と思いました。

首都圏や大きい病院ではそのぐらいの給料をもらっているのかもしれませんが、

私が働いている病院では20-30万いかないぐらいが平社員の給与ですね。

看護師は給料が高い」は本当?ナースの平均年収・給料の実態を分析、”高給イメージ”とのギャップが浮き彫りに|株式会社クイックのプレスリリース

 

f:id:kurage0410:20210118160135p:plain

サラリーマンの平均年収

グラフをみてもらうと看護師の給料は資格をとって数年は右肩上がりになっていきますが、30代頃になると年齢給で緩やかに上昇しますが、他のサラリーマンに比べると給料の増加はみられません。

 

年を取っていくほどお金が必要になってくるため看護師は年をとるほどお金が減っていくようになっていきます。

どうして看護師はお金が増えていかないのでしょうか?次のブログで理由についてかいていきたいと思います。